2027年6月8日(火)の暦と運勢

スポンサーリンク

2027年6月8日(火)の六曜は友引、十二直は建、二十八宿は室、日家九星は四緑木星、旧暦は5月4日です。高島暦にもとづき、この日の吉日・凶日をまとめました。

6/82027年6月8日(火)旧暦 5月4日
友引ともびき

朝夕が吉、正午のみ凶。人との縁が広がる日で、祝い事に向きますが葬儀は避けます。

十二直
建(たつ)万物を建て生じる大吉日。神仏の祭祀、婚礼、開店、移転に吉。動土・蔵開きは凶。
二十八宿
室(はついぼし)祈願始め、祝い事、祭祀、造作に吉。
日家九星
四緑木星
日の干支
戊午(つちのえうま)
二十四節気
芒種の期間中
七十二候
螳螂生(芒種 初候)

6/8の吉日

  • 一粒万倍日ひと粒の籾が万倍に実る日。開業・種まき・お金を出すことに大吉。ただし借金や人から物を借りるのは凶。
  • 神吉日神事に吉。神社参拝、祖先の祀り、お墓参りに良い日です。
  • 大明日天地が明るく照らされる吉日。建築、移転、旅行に特に良いとされます。

6/8の注意日

  • 八専(間日)八専の期間中ですが、間日にあたるため障りはないとされます。

6/8の運勢

2027年6月8日(火)は、六曜が友引、日家九星は四緑木星です。朝と夕方に運が向きます。人と会う約束は正午を外して組むと安心です。

風の気が通ります。縁がつながりやすく、紹介や口添えが大きな力になります。連絡や挨拶を丁寧にしておくと、後々の縁として返ってきます。十二直は建で、何かを立ち上げるのに最も良い日です。始めの一歩を踏み出せば、その後の流れに自然と勢いがついていきます。

二十八宿は室にあたり、祈願始め、祝い事、祭祀、造作に吉。暦の上では芒種の初候にあたり、七十二候では「螳螂生」の頃です。

この日は一粒万倍日・神吉日・大明日が重なる一方で、八専(間日)にもあたります。良い流れを活かしながらも、無理に事を大きくしないのが賢明です。人との関わりが運を運んでくる日です。世話になっている方へ、感謝をひとこと言葉にして伝えてみてください。

旧暦・二十四節気・七十二候は日本標準時にもとづく天文計算により算出しています。吉日・凶日の定め方には、流派によって違いがあります。