2027年5月20日(木)の六曜は赤口、十二直は破、二十八宿は井、日家九星は三碧木星、旧暦は4月15日です。高島暦にもとづき、この日の吉日・凶日をまとめました。
5/202027年5月20日(木)旧暦 4月15日
赤口しゃっこう
正午前後のみ吉、朝夕は凶。祝い事は控え、火や刃物の扱いに注意する日とされます。
- 十二直
- 破(やぶる)物事を突破する日。訴訟、談判、漁猟に吉。婚礼、祝い事、契約は凶。
- 二十八宿
- 井(ちちりぼし)神事、種まき、動土、普請に吉。衣類の仕立ては凶。
- 日家九星
- 三碧木星
- 日の干支
- 己亥(つちのとい)
- 二十四節気
- 立夏の期間中
- 七十二候
- 竹笋生(立夏 末候)
5/20の吉日
- 神吉日神事に吉。神社参拝、祖先の祀り、お墓参りに良い日です。
- 天一天上天一神が天に上り、どの方角へ出かけても障りがない16日間。
5/20の注意日
- 三隣亡建築関係の大凶日。棟上げ・地鎮祭を行うと近隣三軒を焼くとされます。
- 重日吉は重なり凶も重なる日。慶事は吉、葬儀など凶事は重ねて凶。
5/20の運勢
2027年5月20日(木)は、六曜が赤口、日家九星は三碧木星です。正午の前後だけが吉となります。それ以外の時間帯は控えめに構えておくほうが安全です。
木の気が伸びます。新しい情報や人との出会いが動きを生む日です。思い立ったことは胸に留めず言葉にして伝えると、話が一段階先へ進みます。十二直は破で、断ち切る力が働く日です。行き詰まりを打開する話し合いには向きますが、祝い事や約束事は避けるのが無難です。
二十八宿は井にあたり、神事、種まき、動土、普請に吉。衣類の仕立ては凶。暦の上では立夏の末候にあたり、七十二候では「竹笋生」の頃です。
この日は神吉日・天一天上が重なる一方で、三隣亡・重日にもあたります。良い流れを活かしながらも、無理に事を大きくしないのが賢明です。時間帯さえ選べば案じることはありません。焦らず一つずつ片づけていけば、十分な手応えが残る一日になります。
旧暦・二十四節気・七十二候は日本標準時にもとづく天文計算により算出しています。吉日・凶日の定め方には、流派によって違いがあります。