2025年10月13日(月)の六曜は大安、十二直は執、二十八宿は張、日家九星は六白金星、旧暦は8月22日です。高島暦にもとづき、この日の吉日・凶日をまとめました。
10/132025年10月13日(月)旧暦 8月22日
大安たいあん
一日を通して大吉。何事にも障りがなく、婚礼・開店・移転など新しく始めることに最適です。
- 十二直
- 執(とる)物事を執り行うに吉。婚礼、祭祀、造作、種まきに吉。金銭の出入りは凶。
- 二十八宿
- 張(ちりこぼし)就職、婚礼、見合い、祭祀に吉。
- 日家九星
- 六白金星
- 日の干支
- 乙卯(きのとう)
- 二十四節気
- 寒露の期間中
- 七十二候
- 菊花開(寒露 次候)
10/13の吉日
- 神吉日神事に吉。神社参拝、祖先の祀り、お墓参りに良い日です。
10/13の注意日
- 八専同じ気が重なる12日間。法事、嫁取り、造作に凶とされます。
10/13の運勢
2025年10月13日(月)は、六曜が大安、日家九星は六白金星です。一日を通して障りがなく、迷いを持たずに動ける日です。
天の気が高まります。決断や交渉、目上の方への相談に向く日です。筋を通した行動が、そのまま評価につながっていきます。十二直は執で、手を動かすことが実を結ぶ日です。準備や仕込みにあたる作業が、後の大きな成果につながっていきます。
二十八宿は張にあたり、就職、婚礼、見合い、祭祀に吉。暦の上では寒露の次候にあたり、七十二候では「菊花開」の頃です。
この日は神吉日が重なる一方で、八専にもあたります。良い流れを活かしながらも、無理に事を大きくしないのが賢明です。迷ったときは思い切って前へ出るほうがよい結果につながる日ですので、訪れた機会は逃さないようにしましょう。
旧暦・二十四節気・七十二候は日本標準時にもとづく天文計算により算出しています。吉日・凶日の定め方には、流派によって違いがあります。