2025年6月21日(土)の六曜は赤口、十二直は平、二十八宿は柳、日家九星は七赤金星、旧暦は5月26日です。高島暦にもとづき、この日の吉日・凶日をまとめました。
6/212025年6月21日(土)旧暦 5月26日
赤口しゃっこう
正午前後のみ吉、朝夕は凶。祝い事は控え、火や刃物の扱いに注意する日とされます。
- 十二直
- 平(たいら)物事が平らかに調う日。婚礼、旅行、道路修理に吉。溝掘り、種まきは凶。
- 二十八宿
- 柳(ぬりこぼし)物事を断るのに吉。婚礼、開店、葬式は凶。
- 日家九星
- 七赤金星
- 日の干支
- 辛酉(かのととり)
- 二十四節気
- 夏至(本日入り)
- 七十二候
- 乃東枯(夏至 初候)
6/21の吉日
- 神吉日神事に吉。神社参拝、祖先の祀り、お墓参りに良い日です。
- 大明日天地が明るく照らされる吉日。建築、移転、旅行に特に良いとされます。
6/21の注意日
- 八専同じ気が重なる12日間。法事、嫁取り、造作に凶とされます。
6/21の運勢
2025年6月21日(土)は、六曜が赤口、日家九星は七赤金星です。正午の前後だけが吉となります。それ以外の時間帯は控えめに構えておくほうが安全です。
悦びの気が巡ります。会話や食事の席が思わぬ縁を運びます。金銭は出入りが増えやすいので、使いどころをあらかじめ決めておくと安心です。十二直は平で、物事が平らに落ち着く日です。急な変更よりも、今の状態を整えることを優先すると安定していきます。
二十八宿は柳にあたり、物事を断るのに吉。婚礼、開店、葬式は凶。暦の上では夏至の初候にあたり、七十二候では「乃東枯」の頃です。
この日は神吉日・大明日が重なる一方で、八専にもあたります。良い流れを活かしながらも、無理に事を大きくしないのが賢明です。時間帯さえ選べば案じることはありません。焦らず一つずつ片づけていけば、十分な手応えが残る一日になります。
旧暦・二十四節気・七十二候は日本標準時にもとづく天文計算により算出しています。吉日・凶日の定め方には、流派によって違いがあります。