2025年7月29日(火)の六曜は仏滅、十二直は定、二十八宿は尾、日家九星は一白水星、旧暦は閏6月5日です。高島暦にもとづき、この日の吉日・凶日をまとめました。
7/292025年7月29日(火)旧暦 閏6月5日
仏滅ぶつめつ
万事に凶とされる日。ただし物事を仕切り直す、整理する、断ち切るには適します。
- 十二直
- 定(さだん)善悪ともに定まる日。婚礼、開店、移転、種まきに吉。訴訟、旅行は凶。
- 二十八宿
- 尾(あしたれぼし)婚礼、開店、移転、造作に吉。衣類の仕立ては凶。
- 日家九星
- 一白水星
- 日の干支
- 己亥(つちのとい)
- 二十四節気
- 大暑の期間中
- 七十二候
- 土潤溽暑(大暑 次候)
7/29の吉日
- 神吉日神事に吉。神社参拝、祖先の祀り、お墓参りに良い日です。
- 天一天上天一神が天に上り、どの方角へ出かけても障りがない16日間。
7/29の注意日
- 地火日動土・種まき・基礎工事・埋葬に凶。
- 重日吉は重なり凶も重なる日。慶事は吉、葬儀など凶事は重ねて凶。
- 復日重日と同じく物事が重なる日。凶事には用いない日とされます。
7/29の運勢
2025年7月29日(火)は、六曜が仏滅、日家九星は一白水星です。派手に動くよりも、区切りをつけたり身のまわりを整えたりすることに向く一日です。
水の気が巡ります。表に立つよりも人の話に耳を傾け、流れに沿って動くほうが物事が滑らかに運びます。考えを深めたり、次の準備を整えたりするのに適した一日です。十二直は定で、方針が定まる日です。契約や約束事を決めるのに向きます。逆に、旅立ちや移動は落ち着いてからに。
二十八宿は尾にあたり、婚礼、開店、移転、造作に吉。衣類の仕立ては凶。暦の上では大暑の次候にあたり、七十二候では「土潤溽暑」の頃です。
この日は神吉日・天一天上が重なる一方で、地火日・重日にもあたります。良い流れを活かしながらも、無理に事を大きくしないのが賢明です。立ち止まって見直す時間が、次の一歩を確かなものにしてくれます。無理に前へ進めようとしないことです。
旧暦・二十四節気・七十二候は日本標準時にもとづく天文計算により算出しています。吉日・凶日の定め方には、流派によって違いがあります。