2027年11月28日(日)の暦と運勢

スポンサーリンク

2027年11月28日(日)の六曜は大安、十二直は建、二十八宿は昴、日家九星は四緑木星、旧暦は11月1日です。高島暦にもとづき、この日の吉日・凶日をまとめました。

11/282027年11月28日(日)旧暦 11月1日
大安たいあん

一日を通して大吉。何事にも障りがなく、婚礼・開店・移転など新しく始めることに最適です。

十二直
建(たつ)万物を建て生じる大吉日。神仏の祭祀、婚礼、開店、移転に吉。動土・蔵開きは凶。
二十八宿
昴(すばるぼし)神仏詣で、祝い事、開店に吉。
日家九星
四緑木星
日の干支
辛亥(かのとい)
二十四節気
小雪の期間中
七十二候
朔風払葉(小雪 次候)

11/28の吉日

  • 神吉日神事に吉。神社参拝、祖先の祀り、お墓参りに良い日です。
  • 大明日天地が明るく照らされる吉日。建築、移転、旅行に特に良いとされます。
  • 天恩日天の恩恵を受ける日。5日続けて訪れ、慶事に吉。ただし凶事には用いません。

11/28の注意日

  • 三隣亡建築関係の大凶日。棟上げ・地鎮祭を行うと近隣三軒を焼くとされます。
  • 血忌日血を見ることに凶。手術、狩猟、刃物の使用を慎む日。
  • 重日吉は重なり凶も重なる日。慶事は吉、葬儀など凶事は重ねて凶。

11/28の運勢

2027年11月28日(日)は、六曜が大安、日家九星は四緑木星です。一日を通して障りがなく、迷いを持たずに動ける日です。

風の気が通ります。縁がつながりやすく、紹介や口添えが大きな力になります。連絡や挨拶を丁寧にしておくと、後々の縁として返ってきます。十二直は建で、何かを立ち上げるのに最も良い日です。始めの一歩を踏み出せば、その後の流れに自然と勢いがついていきます。

二十八宿は昴にあたり、神仏詣で、祝い事、開店に吉。暦の上では小雪の次候にあたり、七十二候では「朔風払葉」の頃です。

この日は神吉日・大明日・天恩日が重なる一方で、三隣亡・血忌日にもあたります。良い流れを活かしながらも、無理に事を大きくしないのが賢明です。迷ったときは思い切って前へ出るほうがよい結果につながる日ですので、訪れた機会は逃さないようにしましょう。

旧暦・二十四節気・七十二候は日本標準時にもとづく天文計算により算出しています。吉日・凶日の定め方には、流派によって違いがあります。